2016年8月16日火曜日

 各地で盆踊りが開催されています。昨夜は樫田小学校で盆踊りがありました。高槻市の一番北にある樫田地域は、高槻市の中でも農業や林業がさかんです。樫田小学校は子どもが少ないことや、自然が多いということもあり、市内からの遠距離通学も認められています。毎年、この盆踊りには、全校生徒が出席し、歌を歌ってくれます。今年も子どもたちの元気な声が聞こえました。直前に夕立があったこともあり、少し寒さも感じました。ここ2、3日、熊の出没も言われています。地元の人に聞くと、いつも秋頃に出没するのに、今年は早いということでした。事故のないことを願います。
 若いお母さんたちから樫田地域にも学童保育をぜひという強い要望が出されました。学童がないため、バスにのってわざわざ、清水小学校の学童まで通っているとのこと。バス代の補助もなく大変だと。ぜひなんとかしてほしいと、強く言われました。少しでもいい方向にいけるように頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿